メンタルになった30代ワーママ、家を建てる。

自称キャリアウーマン、東京から千葉へ移住、2022年、注文住宅を建てます

土地の探し方

こんにちは!

東京から千葉に移住予定、30代ワーママのフジ子です。

 

今回は、私たちの土地の探し方を記していきたいと思います。

 

私たちは、希望通りの土地がなかなか見つからず、様々な方法をとりました。

  1. ハウスメーカーに紹介を依頼
  2. アットホームやスーモを日々チェック
  3. 地場の不動産屋さんのサイトを日々チェック
  4. 地場の不動産屋さんに電話して紹介を依頼
  5. 現地を車でまわり、候補地を視察しながら、「売地」看板を探す

結果的に、私たちが土地を見つけたルートは「1.ハウスメーカーからの紹介」でした。

ただ、これにも2つの方法があり、以下②が効果的だったように思います。

①東京の住宅展示場のハウスメーカーの営業さんに依頼

②千葉現地の住宅展示場のハウスメーカーの営業さんに依頼

 

土地探しを始めたころは、不動産屋さんやハウスメーカーの方だけが

閲覧できる不動産情報サイト、レインズREINSには、

一般人が見れるサイトよりも優良物件が掲載されていると思っていました。

 

ですが、よくよく調べてみると、

レインズを含めてネットに出回っている土地はいわゆる残り物が多いようで、

本当の優良物件はレインズに掲載される前に、売主さんや地場の不動産屋さんから、

地場の人脈を通じて、「未公開物件」として、売買がなされているようです。

地場の工務店ハウスメーカーは、そういった物件をいくつか持っているようです。

 

ということで、東京の展示場のハウスメーカーの営業さんに土地探しを依頼しても、

基本的にはレインズで探しているようなので、いい物件は出てきませんでした。

 

私たちが購入した土地も、たまたまご縁があって、

千葉現地のハウスメーカーの営業さんから紹介してもらった未公開物件でした。

 

この業界のこういう仕組みに早く気づいていれば、

もっと早く良い土地が見つかったかもしれません。

 

ということで、これから土地を探される方には、

地場に強いハウスメーカーや不動産屋を訪れることをお勧めします。

 

さて、次の記事では、

私たちがほぼ条件どおりの土地に出会った経緯を記していきたいと思います。