メンタルになった30代ワーママ、家を建てる。

自称キャリアウーマン、東京から千葉へ移住、2022年、注文住宅を建てます

ここへきて、住友林業から素敵な土地のご紹介!

こんにちは!

東京から千葉へ移住予定、30代ワーママのフジ子です。

 

前回記事のとおり、ミサワホームからの間取り提案が残念な結果に終わり、

理想の土地でのお家づくりに暗雲が立ち込める中、

以前からお世話になっていた住友林業のWさんから、

ちょうど希望に近い未公開物件が出たとの情報が舞い込んで来ました。

 

その物件は駅から18分、小中学校も遠くなく、

比較的新しい住宅地の中で、南向き、70坪ちょっと。

希望条件の80坪よりは小さけれど、好立地にも関わらず土地価格は予算内。

ということで、

ここへきて、ダークホース登場!!!

 

もちろん、ミサワホームの紹介してくれた土地の方が、

立地、広さ、価格の満足度が高いのですが、

住友林業のWさん紹介の土地も、かなりの優良物件です。

 

f:id:shushu_chan:20220331171129p:plain

住友林業の木質感がお気に入りです。写真は展示場のものをお借りしました。)

 

ちなみに、Wさんには、ミサワホームの提案を受けている最中であり、

3月中に決断をする予定であること。

また、今回紹介いただく土地を本命候補とする場合は、

住友林業以外のハウスメーカーにも情報開示を行い、

プランの比較検討をさせてもらいたいことをあらかじめ伝え、ご承諾いただきました。

 

ミサワホームの、実質的な建築条件付きのような強気な提案に懲りているので、

早いタイミングで、Wさんと交渉することにしました。

Wさんにとっては面白くない話だったかと思いますが、

受け入れてくださったWさんには本当に感謝です。

 

ということで、週末のミサワホームのプラン提案2回目の前に、

急いで平日を使って、Wさん紹介の土地を現地まで見に行くことにしました。

ちょうど古家を建て壊す工事途中だったのですが、

当日は運よく工事がお休みでしたので、じっくり土地を見ることができました。

 

南北に抜け感があり、日当たりも良いことが印象的でした。

しかし、ミサワホーム紹介の土地で問題となっていた、境界石を探したのですが、

ここでも1か所しか見つけられず…

境界未確定問題は、この地域では、あるあるなのかもしれません。。。

とはいえ、一番の心配事であった広さは、許容範囲かなぁという感じでした。

 

この土地に建物を建てるとしたら、

候補①は、住友林業で、

40坪程度のLDK25帖+高級感ある仕様・設備で、約6,000万円。

 

候補②は、アキュラホームで、

45坪のLDK26帖+和室6帖+大きな吹き抜けで、約6,000万円。

(詳細は別途書きたいと思います。)

 

候補③は、パナソニックビルダーグループに属する地場工務店で、

45坪のLDK30帖+スキップフロア+ウッドデッキの外側に電動シャッターが付く特殊なテラスで、約6,000万円。

(詳細は別途書きたいと思います。)

 

候補の②と③は、かなり贅沢な間取りにしているので、

もう少し延床面積を削れは5,500万円の予算におさまるかもしれない。

 

そんなことを考えながら、

ミサワホームの「私たちの要望を押さえたプラン」の提示を

ドキドキしながら、待つことになりました。

 

ちなみに、この時点では、建物だけで言えば、

候補③が一番魅力的だと思っており、

次いで僅差で候補②に惹かれていましたが、

私としては、ミサワホーム紹介の土地がほしかったため、

ミサワホームに何とか魅力的な提案をしてほしいと願っていました。