メンタルになった30代ワーママ、家を建てる。

自称キャリアウーマン、東京から千葉へ移住、2022年、注文住宅を建てます

土地の条件

こんにちは!

東京から千葉へ移住予定、30代ワーママのフジ子です。

 

この記事では、私たちの土地探しの条件を記しておきたいと思います。

 

ざっと書き出すと以下のとおりです。

  • 80坪以上(大きめのお家&庭が欲しいため
  • 日当たりが良い
  • ハザードエリアでないこと(とくに液状化と洪水)
  • 駅から徒歩20分以内(将来的な子供の中高通学のため)
  • 高速バスターミナルまで車で15分程度(東京都内への通勤のため)
  • 小学校まで徒歩20分以内
  • 建築条件付きでない(好きなハウスメーカーで建てたいため)
  • 予算2,000万円以内
  • (出来れば、平地が良い)
  • (出来れば、下水が通っている方が良い)
  • (出来れば、新規分譲地が良い)
  • (出来れば、家の前の道路が私道でないこと)

 

改めて書き出してみると、わがままな条件だったんだなと思います。

 

土地探しにあたって、

ハードルとなった条件は「80坪以上」と「建築条件付きなし」でした。

 

私たちが探していたエリアは、50-60坪前後に分譲された土地が多く、

80坪超えの土地がなかったため、50坪の分譲地を2区画買うことも考えていました。

ただそうすると、予算を超えてしまうので、それも叶わず…。

 

一方で、1000坪超えとか、めちゃくちゃ広い土地も売っていて、

雑木林沿いにある190坪の土地を買うか本気で考えたこともありました。

こちらも、擁壁を作るのにお金がかかりすぎるので諦めました…。

 

50-60坪なら、条件に合う土地がいくつもありましたが、

東京から千葉へ移住する理由を踏まえると、

なかなか広さについては妥協することができませんでした。

 

もう一つ、私たちを悩ませたのが、「建築条件付き」の土地!

そもそも建築条件付きの土地というものすら知りませんでしたが、

いざ調べてみると、あるわ!あるわ!!!

地場のネットワークの強靭さを痛感させられました。

 

という感じで、土地探しを始めて約3ヶ月で完全に行き詰まり、

長期戦を覚悟するか、条件を妥協するかという判断を迫られていました。

 

そんなときに、運命的に、ほぼ条件通りの土地に出会うことができ、

「土地探しはご縁」という言葉を、今まさに実感しています。

 

元々クジ運がいい方ではないので、

これで運を使い果たしたかもしれないなぁ…。

 

次のブログでは、私たちの土地探しの方法を記していきたいと思います。