メンタルになった30代ワーママ、家を建てる。

自称キャリアウーマン、東京から千葉へ移住、2022年、注文住宅を建てます

ミサワホームの間取りプラン提案 一回目

こんにちは!

東京から千葉へ移住予定、30代ワーママのフジ子です。

 

さて、今日はミサワホームからの間取りプランの提案について

記していきたいと思います。

 

結論から言うと、

ミサワホームからの初めての提案ということで、

かなりワクワクしていたのですが、

ショッキングでとても残念な打合せとなりました。

 

提案された間取りは、こちら↓

f:id:shushu_chan:20220331170642p:plain

ミサワホームの初回提案プラン

延床面積35坪、LDKは約22帖。

これでも予算から600万円オーバー

これまで、ミドルクラスのハウスメーカーで、

延床面積45坪程度、LDK25-30帖の間取りを検討していた私としては、

ありえない!こんな家、全然ほしくない!

つい感情的になってしまうほどショッキングで、残念な間取りでした。

 

それは、予算を大前提としたうえで、検討された小さな家でした。

にしても、坪単価90万円って・・・やりすぎじゃない?

天下の積水ハウスじゃないんだから。。。

好みにドンピシャだけど、お高すぎて半分諦めていた、住友林業より高いじゃないか。

 

ちなみに、最初に伝えた予算は、土地代を含めて、総額で5,500万円。

大手ハウスメーカーのミサワで建てるには足りないだろうな~と思いながらも、

ミサワホームは過去に相談していた積水ハウス住友林業より

坪単価が低そうだとネットで調べていたので、何とかならないかなと思い、

正直に伝えた金額でした。

 

また、この間取りが要望に合わないことはYさんも理解してくれていたようで、

併せて、規格型の注文住宅の間取り提案もありました。

ミサワでは、半数以上のお客さんがその規格タイプで建てるそうで、

そのタイプなら、大きな建物が割安に建てられるとのことでしたが、

そのタイプでも坪単価85万円とのこと!!!

 

いやいや、それって、半分、建売住宅みたいなもんじゃん!

それに坪単価85万円って!!!

足元見すぎでしょ!強気すぎでしょ!

と、半分怒りがこみあげてきました。

 

そんな気持ちがYさんにも伝わったのか、

「もし予算と建物のご要望が合わないようでしたら、あの土地は諦めていただいて…」

と、Yさんからお断りの発言がある始末。

 

その発言も含めて、

本当に悔しくて、Yさんと契約するのが心理的にとっても嫌になりました。

夫も、オンラインの間取りの打合せが終わった瞬間、

「うちの予算では、ミサワホームでは建てられないね。」

「だから、残念だけど、あの土地はあきらめるしかないね。」

と言いました。

 

けれど、諦めの悪い私は、その夜、

「大手ハウスメーカーなら長期保証もあるし、ミドルクラスのメーカーで建てる予算より少し上げてみてもいいんじゃないか」

「きっと3月決算の値引きも多少あるだろうから、それも見越して、まずは欲しいと思える、要望に合った建物プランを見せてもらいたい。」

と、夫に相談を持ち掛けました。

 

そうして、夫婦で相談の結果、Yさんに電話をし、

「予算上限を+1,000万円の6,500万円にして考えていくことにする。」

「まずは要望にあった間取りを考えてほしい。」

と伝えることになりました。

 

さて、次なるプラン提案はいかに。。。

そして、私たちは、あの理想的な土地を手に入れることができるのか?

 

次回へ続きます。